ブックレビュー

ママブロガーの悩みは「ふしぎな村の村長の教え2」を読むと解決する!【要約・まとめ付き】

ふしぎな村の村長の教え2【要約・まとめ】
スポンサーリンク
リケジョママ
リケジョママ

ブログを始めたけど、やる気が続かない・・・。
何からとりかかれば良いのか分からない・・・。

と半年以上もブログを放置してしまった私を変えたオススメの1冊をご紹介します!

その一冊とは、『ふしぎな村の村長の教え2 起業家編

私は、Kindleにて無料で読むことができ、しかも自分を変えてくれた1冊となり、本当にオススメです。

>>Kindle Unlimitedの登録はこちら(初月無料で読み放題!!)

スポンサーリンク

「ふしぎな村の村長の教え2」をざっくり紹介

本書は、Amazon Kindle 5部門で第1位となった「ふしぎな村の村長の教え:引き寄せの法則の本当の使い方」の続編になります。

正式なタイトルは、『ふしぎな村の村長の教え2 起業家編: これから起業したい人、起業したのに利益が上がらない人、読んでください。

とある通り、自分の力で稼ぎたいけど、上手く行っていない人向けの自己啓発書です。

読了時間の目安は以下の通り。

ページ数   :   153ページ
読了目安 : 2〜3時間

著者:コルクさんについて

著者のコルク(吉永 誠)さんは、本当に望む人生を作り出すためのコーチングをしている独立支援コーチ。

200名を超えるクライアントのサポート実績から、割と早い段階で結果が出てくる人とそうでない人の違いを分析。

結果を出すために必要なノウハウを本書で紹介しています。

\今すぐ無料で読む/
初月無料で200万冊以上読み放題!
スポンサーリンク

「ふしぎな村の村長の教え2」要約・まとめ

まとめ①:最も重要な課題は何?

ビジネスがうまくいかない理由を考えると沢山出てきます。

しかし、実はその中で最も重要な課題を解決すると、

他の課題も解決され、目標が達成できるという結果に。

最も重要な課題を明確にするために本書で紹介されている方法が「ビジョンゲーム」です。

ビジョンゲームのやり方
①「収入」「人間関係」「環境・メンタル」それぞれで今、課題だと思うことを3つあげる。
② 3つの課題に優先順位をつける。
③ 「収入」「人間関係」「環境・メンタル」の中で一番気になるところは何か考える。

著者によれば、最も気になるテーマ、その中でも優先順位が一番高かった課題を解決すると、

他の8つの課題も解決できるとのこと。

そう、ビジョンゲームは課題を1つに絞り集中して取り組むための方法なのです。

まとめ②:目標を達成する覚悟を作る

目標を達成するためには、自分をコントロールすることが重要です。

しかし、それが分かっていても中々できないもの。

そこで本書では、「何がなんでも目標を達成する覚悟を作る」方法を伝授してくれます。

それは以下の2つの質問に答えるだけ。

何がなんでも目標を達成する覚悟を作る質問
①目標を達成しなかった場合、何を失っているか?
②目標を達成することで、どんな嬉しいことがあるか?

これら2つの質問の答えを見比べると、雲泥の差があることが分かります。

この”差”を自覚することで、「自分をコントロールする力」「目標に向かって努力し続ける覚悟」が生まれるのです。

まとめ③:何屋さんなのか明確にしよう

仕事が来ない理由は、周りから見て何をしている人なのか分からないからです。

自分では説明できているつもりでも、周りには伝わっていないケースが多々あると言います。

自分では説明できているつもりなんだ。それを変に洒落たようにしたり、捻りすぎて考えるから、『自分語』になってしまい、周りに分かってもらえない。

出典:『ふしぎな村の村長の教え2』p.139より

「自分は誰のどんな悩みを解決する人か?」を明確にすることが重要ということです。

\今すぐ無料で読む/
初月無料で200万冊以上読み放題!
スポンサーリンク

本書を読んで変わったこと

やる覚悟が決まった

今までの私は、「こういうことをやりたいな〜」というイメージはあっても、

何かにつけ言い訳をして行動にうつせていない部分がありました。

しかし、本書を読みながら主人公が問われる質問に答えていくことで、

「どうにかしてやってやろう!」という気持ちになったのが、本書を読んだ一番の収穫です!

何をやるか?が明確になった

やりたいことが沢山あり、絞りきれない」というのも私の悩みでした。

しかし、自分の価値観・課題を深掘りできたことで、「何を・どういう目的でやりたいのか」が明確になったのです。

今までバラバラに点在していたやりたいことも、ひとつの大きな目標が明確になったことで点と点が線で繋がった感じがします。

結果、今、集中して取り組むことがハッキリとし心のもやもやが晴れました!

ブログの作業量アップ

「やる覚悟ができた」「何をやるかがハッキリとした」ことで、

ブログの作業量が格段と向上しました!!

2歳甘えん坊息子の子育て+妊娠9ヶ月で中々時間が取れませんが、

そんな中でもなんとか隙間時間を見つけてブログを再開できたのが一番嬉しい変化です。

「ふしぎな村の村長の教え2」をオススメしたい人

「ふしぎな村の村長の教え2 起業家編」をオススメしたいのは下記のような人です。

  • ブログをはじめたけど、気がつけば放置しているママパパ
  • ブログをはじめたけど、収益が出ていないママパパ
  • やりたいことが多すぎて絞りきれないママパパ
  • 自分に言い訳して、行動にうつせていないママパパ

上記のいずれかに当てはまる人は、本書を読むことで解決法がわかると思います。

まとめ

今回は『ふしぎな村の村長の教え2 起業家編』について書評・要約を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

著者に最も多く寄せられる「自分で稼ぐ力を身につけたい」という相談から生まれた本書。

ブログを始めたけれど、気がつけば放置してた・・・と私と同じような方も多いと思います。

本書を読むことで、「具体的に」「今」「やるべきこと」が明確になり、「やる覚悟」も作ることができますよ。

\今すぐKindleで購入する/

ふしぎな村の村長の教え2 起業家編
\今すぐ無料で読む/
初月無料で200万冊以上読み放題!
ポチッとして頂けたら励みになります!

1歳児(男)の母。
難関国立大学出身のリケジョ。
現在気になっていることは赤ちゃん〜幼児期の鉄分不足。
ハマっているのは、息子への絵本の読み聞かせ(年間100冊以上)。
子どもも親も生き生きと。ウェルビーイングを追求したい。
広く浅く色んなことに挑戦するのが好き。
☑︎ヨガインストラクター
☑︎Webライター
☑︎ほんやく検定4級

リケジョママをフォローする
スポンサーリンク
リケジョママをフォローする
リケジョママの科学で育児のしんどいを解決

コメント

タイトルとURLをコピーしました