ウェルビーイング

ママパパのウェルビーイング向上に貢献したい

スポンサーリンク

こんにちは、リケジョママです。

ブログにあれやこれやと書いているんですが、何のために始めたのか….

よくよく考えてみると「ママパパのウェルビーイング向上に貢献したい」っていう想いがあるんですよね。

こちらで書かせて頂いたように、自分自身が心身の調子を崩した経験があるからこそ、心と身体を大事にすることが重要だと思うのです。

ママ友
ママ友

ってことは、健康に興味があるんだね!

リケジョママ
リケジョママ

健康もそうなんだけど、ウェルビーイングには、他にも色んな意味が含まれているんだよ!

「ウェルビーイング」ってまだまだ日本では聞き慣れない言葉だと思うのですが、心と身体が健康だということに加えて、”社会的にも良好である”という状態のことです。

って言ってもまだよくわからないですよね・・・。

ウェルビーイングとはつまり、「その人がその人らしく生き生きと過ごしている」状態かなぁと思うのです。

ウェルビーイングには、色んな要素があると言われていて、”金銭的にも困っていない”とか、”友人・家族と良い関係である”とかも含まれています。

健康っていうと、健康診断で問題がなければ健康かもしれませんが、ウェルビーイングっていうと、人それぞれ価値観も違うので、「こうなればウェルビーイング」という明確な定義がないんですよね。

ある人にとってはウェルビーイングと思える状態でも、他の人からしたら”耐えられない”と思うかもしれません・・・。

リケジョママ
リケジョママ

静かなところを好む人がいれば、賑やかな方が好きな人とか。

色んな価値観がありますよね^^

ウェルビーイング=幸せな状態とも取れるので、ウェルビーイングを”幸福度”と訳しているサイトもよく見かけます。

自分が子育てをしていて、親のウェルビーイング度が高ければ、子どももハッピーに、幸せな子育てができるのではないかなぁと思って、”ママパパのウェルビーイング向上”に貢献できるような情報をお伝えできたらな、と思います。

ポチッとして頂けたら励みになります!
リケジョママ

1歳児(男)の母。
難関国立大学出身のリケジョ。
現在気になっていることは赤ちゃん〜幼児期の鉄分不足。
ハマっているのは、息子への絵本の読み聞かせ(年間100冊以上)。
子どもも親も生き生きと。ウェルビーイングを追求したい。
広く浅く色んなことに挑戦するのが好き。
☑︎ヨガインストラクター
☑︎Webライター
☑︎ほんやく検定4級

リケジョママをフォローする
スポンサーリンク
リケジョママをフォローする
リケジョママの科学で育児のしんどいを解決

コメント

タイトルとURLをコピーしました