子連れのお出かけ

野木のひまわり畑へ赤ちゃんとお出かけ!見頃や駐車場、授乳室は?

スポンサーリンク

首都圏から日帰り県内である栃木県下都賀郡野木町にあるひまわり畑へ生後7ヶ月の赤ちゃんと行ってきました!

残念ながら、行った日にはまだ2分咲きといったところでしたが、見頃や駐車場、授乳室などの情報をレポさせて頂きます☆

スポンサーリンク

野木のひまわり畑とは

ひまわりといえば野木!野木と言えばひまわり!

埼玉県との県境である栃木県の野木町は、毎年夏になると、町花であるひまわりが至る所に咲き誇ります。

中でも、ひまわりフェスティバルが開催されるひまわり畑は、広さ4.3ha、約30万本のひまわりが咲き誇り、見渡す限り黄色一色になる景色は圧巻だそう!

私が行った時は、まだ2分咲き・・・。満開が見たかったーーー!

見頃などを詳しく調べずに行った私の反省をかねて、見頃の時期に開催されるひまわりフェスティバルの情報や、行ってわかった授乳できる場所などお伝えします!

スポンサーリンク

ひまわりフェスティバル

まずは、毎年、7月の終わりに3日間開催されているひまわりフェスティバルの概要を調べました!

日 程:2021年7月30日(土)〜8月1日(日)
時 間:9:00〜17:00
入場料:無料
場 所:〒329-0114 栃木県野木町野木地内
電 話:0280-57-4153
主 催:野木町ひまわりフェスティバル実行委員会
    (野木町産業課商工観光係内)

2021年のひまフェスは規模縮小に

例年、ひまわり大迷路や花火大会など様々なイベントが行われるようですが、今年は残念ながら新型コロナウイルスの影響で規模縮小となり、ひまわりの景観のみとなっています。

とはいえ、30万本の向日葵が咲き誇り、観覧するための高見台も設置されていましたので、行く価値はあるかと思います!

見頃はいつ?

ひまわりフェスティバルが開催される7月下旬が見頃です。

ひまわりの開花状況については、野木町公式ツイッターでチェックできます!

アクセス

<車の場合>
東北自動車道 加須ICより約40分
       佐野藤岡ICより約30分
<電車の場合>
JR宇都宮線野木駅(西口)より徒歩約30分
カーナビに入れても出てこなかったので、近くの野木会館などを入力して、最後は手動で設定するのをお勧めします!
スポンサーリンク

駐車場情報

ひまわりフェスティバルが開催される3日間、1000台の駐車場(無料)が用意されるようです。

また、オススメはしませんが、例年、路面駐車でサッと写真撮影だけして帰られる方も多いようです。(町民談)

授乳室情報

ひまわり畑から車で5分ほどのところに、野木町煉瓦釜という観光名所があります。

ひまわり畑のついでに観光もと思い立ち寄った場所ですが、こちらの受付がある建物(野木ホフマン館)に綺麗な授乳室があり助かりました。

鍵付きの個室で、ベビーシートと洗面台、おむつ用のゴミ箱が設置されています。

こちらは、日本最古の煉瓦釜で、初代東京駅のレンガを作った場所で100円で内部も見学できます。

頭がぶつかってしまいそうな小さい釜の入口を潜って見学する釜の内部はまるで秘密基地みたいで面白かったです。ひまわり畑や授乳のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

暑さ対策に気をつけて

ひまわり畑は日陰がほぼない炎天下です!

私たちも抱っこ紐の中に入れる保冷剤や、帽子などで暑さ対策をして行きました。

皆さんも行かれる際は、暑さに気をつけてひまわりを楽しんでくださいね!

ポチッとして頂けたら励みになります!
リケジョママ

1歳児(男)の母。
難関国立大学出身のリケジョ。
現在気になっていることは赤ちゃん〜幼児期の鉄分不足。
ハマっているのは、息子への絵本の読み聞かせ(年間100冊以上)。
子どもも親も生き生きと。ウェルビーイングを追求したい。
広く浅く色んなことに挑戦するのが好き。
☑︎ヨガインストラクター
☑︎Webライター
☑︎ほんやく検定4級

リケジョママをフォローする
スポンサーリンク
リケジョママをフォローする
リケジョママの科学で育児のしんどいを解決

コメント

タイトルとURLをコピーしました