ちゃれんじ知育・教材補完食・離乳食

こどもちゃれんじbaby 6ヶ月号レビュー!ハーフバースデー離乳食も作ってみた!

スポンサーリンク

ベネッセの通信教材〈こどもちゃれんじ baby〉6カ月号のレビューをさせて頂きます!

結果からお伝えすると、2,000円でこの内容はわたし的に大満足す!!

レビューから読みたい方はこちらからどうぞ。

ハーフバースデーの離乳食プレートが知りたい方はこちらから。

※レビューは我が子が受講した2020年度の生まれ向けのものになります。現在の教材とは異なる可能性がありますので、最新の情報をご確認ください。

スポンサーリンク

こどもちゃれんじbaby 6ヶ月号の概要

いつ届く?

6ヶ月になる前の月の25日までに届くようです。

我が家も、子どもが生後5ヶ月になる月の中旬に届きました!

※ただし、6ヶ月になる前の月の12日以降に申し込んだ場合は、入会受付後8日で別途発送してくれるようです。

何が届く?教材の内容は

届いた内容は以下の通り。

・おもちゃ : しまじろうのおきあがりこぼし
・絵本 : いないいなーい
・親向けの冊子: おやこですくすく
・ハーフバースデーデコレーション
こどもちゃれんじbaby 6ヶ月号の内容

「おやこですくすく」の中には

・「ベビーリトミック」の歌詞カード
・マンスリーカード

も含まれています!

また、6ヶ月号から入会した方には、アクティビティマットも届きます!(我が家は生後4ヶ月で入会しているので、すでに特別号で受け取り済み)

教材費はいくら?

気になる教材費はこちら。

・毎回払い → 2,074円(税込)
・一括払い → 1,790円〜2,011円/回(税込)

一括払いは、お子さんの誕生月によって異なります。

ちなみに、我が家は12月生まれで一括払いをしたところ、1月あたり1,969円、トータル10回(※)で19,690円お支払いしました。

※12月生まれの場合、生後6ヶ月〜1歳3ヶ月まで〈こどもちゃれんじbaby〉で、トータル10回です。2歳児になる年度の4月(我が子は1歳4ヶ月)から〈こどもちゃれんじぷち〉のコースになるので、誕生月によって回数が異なります。

スポンサーリンク

我が家の息子の反応・私の感想

おもちゃ】しまじろうのおきあがりこぼしのレビュー

どんなおもちゃ?

私は「おきあがりこぼし」というジャンルのおもちゃを知らなかったのですが…^^;

倒しても倒しても自力で立ち上がるおもちゃのことを「おきあがりこぼし」っていうんですね。

触るとカランコロンといい響きがして、ベビーしまじろうが何度も立ち上がる姿がかわいかったです。

さらに、通常のおきあがりこぼしに比べて

・左右に掴みやすい輪っかがついていること
・引っ張りたくなる"しっぽ"のようなもの

が付いているのが特徴です。

息子の反応は?

息子の近くに置いてあげると、手で持って遊んでくれました。ですが、まだ「おきあがりこぼし」独特の”倒れたら起き上がる”に反応している様子はありません…

それよりも、しまじろうを舐め舐め…そしてポイっ!と落とす笑 ま、まだそういう時期ですよね^^;

他の方のレビューによると、おすわりができるようになって両手で遊び始めると食いつきが良いとか!

なので、今後に期待です!またレビューします!

絵本】いないいな

どんな絵本?

「いないいなーい」からのページをめくって「ばぁ」!その次のページでは「ぎゅーっ」などを繰り返し。

繰り返しの絵本って大人からすると「単調だな」と思う時もありますが…

赤ちゃんは繰り返しがあると「次もこれかな?」と予想するそうなんです。そして、また同じのが来て、自分の予想が当たると嬉しくなるそう!

まだ生まれて数ヶ月しか経ってないのにすごいですよねぇ。

ということで、話がズレましたが、親子で「いないいないばあ」遊びや「ぎゅっ」など、ふれあいが楽しめる絵本でした!

息子の反応は?

前提として、我が子は絵本が好きです。

どんな絵本でも大抵はじっと見て、読み終わると泣く。また読むと泣き止む…のエンドレスループ^^;

「いないいなーい」も他の絵本と同じようにじっと見てました!そして、読み終わると泣く!笑 ので、また読むの無限ループ。

特にご機嫌の時は、「ぎゅー」のところで、抱きしめてあげると嬉しそうにしていました!

親の感想

最初に読んだ感想は「書店にあったら絶対買わない」…笑

気がついていなかったのですが、我が家にある絵本は、「ぎゅっ」など、ふれあう描写がある絵本がありませんでした。

何の絵本を買うかって、知らず知らずのうちに親の好みが反映されて偏っちゃいますよね^^;

でも、家にあれば読み聞かせる。そして、読み聞かせれば、「ぴょーん」や「ぎゅー」と絵本に合わせてふれあう。

結果、、、「なかなか良いじゃん!楽しいじゃん!」ってなりましたー!

自分の好みではぜっったい買わないけど笑、月齢にあった良い絵本ってあるはずですよね。

それを教育のプロであるベネッセが作って送ってきてくれるってとっても良いなって思いました!

親向けの冊子】おやこですくすく

親の感想

これが良い!本当に役立ちます!

離乳食など育児の悩みがこれ一冊でほぼ解決。ほかに育児本を買う必要がなくなりました。

実際、離乳食の本を買おうかどうか迷っていた時期に届いたのですが、これを見て本を買うのはやめました。

今は、この冊子の情報に、ネットの情報を少し追加して、離乳食を順調に進められています。

ハーフバースデーの離乳食プレート つくれぽ

そして、ズボラーーで無器用な私でも出来そうなハーフバースデーの離乳食プレートの作り方が掲載されていたので、私も作ってみました!

出来上がりはこんな感じ↓

使った食材は以下の5種類。

・10倍がゆ
・ほうれん草
・人参
・かぼちゃ
・トマト

どの食材も冷凍してあったので、レンジで解凍して盛りつけただけ!10分程度でできました^_^

簡単なのに、見栄えも良くなって、とってもオススメです。

満面の笑みの息子とも写真が撮れて、ハーフバースデーの良い思い出になりました。

【ベビーリトミック】歌詞カード

6ヶ月号は○曲入っていました!

メロディがわからない曲もあったのですが、それでも安心。QRコードから見本動画にアクセスできるので、知らない曲でも遊ぶことができます。

ただ、今回は私が気にいる曲がなく…前回(特別号)の曲は気に入って、どれもよく歌ってあげているだけに残念。

次号に期待です。

【マンスリーカード】

こちらは、入会する前から使っているマンスリーカードが別にあるので、使っていません。

冊子から切り取る感じのマンスリーカードなので、綺麗に切り取るの、緊張しそう…というのが私の感想です笑

【ハーフバースデーデコレーション】

こちらも使っていません。

我が家は、ハーフバースデー離乳食を持っている風の写真だけで、ハーフバースデーのイベントは全て終わらせてしまったので…

でも、こちらは開くだけでケーキが飛び出る仕組みになっていて、お手軽に写真が華やかになりそうでした!

ま、使わなかったけどね…笑

スポンサーリンク

総合評価

使えたもの、使わなかったもの、それぞれありますが、、、

わたし的には2,000円でこの内容に大満足です!

わたしの場合、絵本は好きなのでよく買うけど、おもちゃって何を買えば良いのかよくわからなくて、買ったことがありません^^;

今家にあるのはベネッセの教材か頂き物ばかり。

なので、毎月、発達に合わせておもちゃを送ってきてくれるの、とっっても助かっています!

ついでに、絵本やリトミックのレパートリーも増える…!それに加えて、親向けの冊子がタメになる。

うん、使わないものもあるにはあるけど、それでも満足です!

私がちゃれんじに入会した最大の理由

私自身が物心ついた頃から中学生くらいまで「ちゃれんじ」をやっていて、すごく良かったって思っているんですよね。

勉強を勉強と思わないまま、遊びの一環で学べたというか…そのお陰か高校は偏差値75くらい、大学は早慶を蹴って、国立大学に入学できました。

なので、我が家はこれからもベネッセにお世話になる予定です!

長い長いレビューを最後まで読んで頂いて本当にありがとうございました!

ポチッとして頂けたら励みになります!
リケジョママ

2歳の息子と3ヶ月の娘の母。
難関国立大学出身のリケジョ。
現在気になっていることは赤ちゃん〜幼児期の鉄分不足。
子どもも親も生き生きと。ウェルビーイングを追求したい。
広く浅く色んなことに挑戦するのが好き。
☑︎ヨガインストラクター
☑︎Webライター
☑︎ほんやく検定4級

リケジョママをフォローする
スポンサーリンク
リケジョママをフォローする
リケジョママのASD子育て

コメント

  1. […] […]

  2. […] ベネッセの通信教材〈こどもちゃれんじ baby〉7カ月号のレビューをさせて頂きます!(※6ヶ月号のレビューはこちら。) […]

タイトルとURLをコピーしました