エビデンスママの勉強

【子育てのエビデンス】保湿でアトピーやアレルギーから赤ちゃんを守る

スポンサーリンク

赤ちゃんにはとにかく保湿!面倒でも保湿!と聞いたことがあるでしょうか?

最近、多くの産院や小児科で指導されている内容だと思います。これは、保湿をするとアトピーの発症率が下がると研究で示されたからなんです。

今回は、その研究内容について詳しくまとめていきます!

スポンサーリンク

どんな赤ちゃんを対象に実験したの?

家族にアトピー性皮膚炎(※)患者がいる赤ちゃん118人を対象にした実験です。

アトピー性皮膚炎とは、かゆみのある湿疹が、慢性的に良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です。

国立生育医療研究センター

家族にアトピーの人がいると、赤ちゃんもアトピーになりやすいことがわかっています。
しかし、1卵性の双子でもどちらか一方だけアトピーになったケースもあるそう。つまり、遺伝だけでなく、その後の生育環境によって発症するのか、しないのかが決まると言われています。

今回の実験では、遺伝的にはアトピーになりやすい赤ちゃんを対象としているが、必ずしも発症するとは限らない、というところがポイントです。

スポンサーリンク

何と何を比べたの?

118人の赤ちゃんを

  • 1日1回以上保湿剤を塗るグループ
  • 保湿剤を塗らないグループ

に分けました。

スポンサーリンク

実験を行なった期間は?

生後1週間〜8ヶ月までの経過を観察しています。

実は、この期間の赤ちゃんのお肌は劇的に変化がある時期です。
新生児から生後4ヶ月ごろまでは、分泌される皮脂量がとっても多いんです。しかし、生後4ヶ月を境に急激に減少、90代のおじいちゃん・おばあちゃんよりも乾燥肌になります。

この実験の結果を見ることで、皮脂の分泌量が多い時期から一貫して、毎日保湿を行った方が良いのかがわかります。

実験の結果は?

<アトピーを発症した人数>
 ・保湿剤を塗ったグループ    ⇨ 19人
 ・保湿剤を塗らなかったグループ ⇨ 28人

<アトピーの発症リスク>
保湿剤を塗ると、アトピーの発症リスクは32%低下することがわかった。

まとめ

実験から、毎日保湿でアトピーを予防できることがわかりました。

アトピーとアレルギーは関連があります。アトピーを発症し、皮膚のバリア機能が低下すると、そこからアレルゲンとなる食物が入り込み、アレルギーが発症するというメカニズムが最近解明されてきたようです。

つまり、保湿を行いアトピーを予防することは、アレルギーの予防にもなるということ。そのため、最近の育児指導で「保湿」が強調されるようになったという背景のようです。

研究を参考に、育児に取り入れていること

この研究を知って私が実践していることもご紹介します!

それは、お風呂から出たら、とにかく我が子の保湿をすること!!

自分は裸でビチョ濡れのまま、まずは赤ちゃんの肌を優しくガーゼタオルでおさえ拭きし、すぐ保湿!!ミルクローションを塗りたくります!

なぜこんなに赤ちゃん優先なのかというと、水分を拭いた5秒後から乾燥が始まると言われているから;;自分のことをケアしている余裕はないのです。とにかくまずベビーの保湿。

保湿を優先するあまり、何回もおむつをする前におしっこをされてトホホ・・・な経験をしています。うんちも経験済み。ですが、それでも保湿を優先!頑張っています。

それと、離乳食が始まってからは、食べる前と後にも口周り、首周りを綺麗に拭いてから保湿。さらに言えば、出かける前も保湿+日焼け止め。

これだけやっても、息子はよだれかぶれ、おむつかぶれと肌トラブルを繰り返しています。だから、「お肌綺麗だねー」とはよく言われるのですが、恐らくこれは努力の賜物。実際は荒れやすい方なんだと思います。

確かに、私の夫、つまり父親が超がつく敏感肌なんですね、似ちゃったのかしら。

ちなみに、我が家ではアロベビーのミルクローションを使っています。かぶれた時は、アロベビーのミルクローションを塗る回数を増やすと、結構すぐ良くなるのでお気に入りです。

「赤ちゃんは保湿が大事!」とは言っても、泣くわ、おしっこするわ、動き回るわ、、、保湿するのはめちゃくちゃ大変ですが、アトピーの予防・アレルギーの予防という将来へのギフトだと思って一緒に頑張りましょう☆

参考文献

Horimukai K, et al, J Allergy Clin Immunol, 2014; Oct;134(4):824-830.e6.

ポチッとして頂けたら励みになります!
リケジョママ

2歳の息子と3ヶ月の娘の母。
難関国立大学出身のリケジョ。
現在気になっていることは赤ちゃん〜幼児期の鉄分不足。
子どもも親も生き生きと。ウェルビーイングを追求したい。
広く浅く色んなことに挑戦するのが好き。
☑︎ヨガインストラクター
☑︎Webライター
☑︎ほんやく検定4級

リケジョママをフォローする
スポンサーリンク
リケジョママをフォローする
リケジョママのASD子育て

コメント

タイトルとURLをコピーしました